SSブログ

きのこタケノコ [日記]

私の今の職場は、自然たっぷり。

お散歩道には
DSC_0025.JPG


DSC_0027.JPG


職場の女の子が、「食べられるんですかねぇ~?」
って言っていたので、きのこ博士!教えてください。
ちょっと裏が黒くて食べるのは[がく~(落胆した顔)]ですよね?

そして、タケノコも顔を出します。
DSC_0020.JPG


ほんの少し出た先っちょ探して、あたりだと嬉しいものです。
ほとんど土の中にあるタケノコを必死に掘っています。
私ももらって帰って、タケノコご飯にして食べましたよ~。
美味しかった。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

肥前のFe

きのこ 私が答えていいかな?
 たぶんムジナタケ あ ムジナさんていたよね^^
 夏のきのこだけど雨上がりによく出ます
 食可だけどどDクラス よく似た毒きのこでワライタケあり 神経毒です
 でもって 食べることお奨めできません。
 なになに 憎いアンチキショウに食べさせる?
 やめとこ やめとこ サスペンス劇場になるよ^^
by 肥前のFe (2016-04-08 20:32) 

ちゃつ

出遅れますたが\(^o^)/
おひさしぶりでーす!おひさしぶり過ぎて涙でそーになったわー\(^o^)/
キノコ祭りするときは誘ってください\(^o^)/(笑)
山歩き♪一生の趣味\(^o^)/この言葉にもジーンと来ました(T▽T)
あんなにバイクで走り回ってた私も最近はギリギリ月1乗る感じです(T▽T)
月1は乗ろう!て今年の目標にしていたから乗ってる感があるけど(T▽T)
月1も乗らなくなったら潔くバイク降りようと思ってたり(T▽T)
若しくはチビッコバイクにするか←全然潔くない(笑)
年々、大きなバイクが、しんどくなるお年頃(T▽T)、、年取ったなぁ…とシミジミ
だけど、山歩きを楽しめるようになったのでタイミング的には良いかも\(^o^)/
ミント17歳!!!(T▽T)凄いね~
うちのつよしも今年11歳になります(T▽T)
目くそが、お爺ちゃん的な感じになってきた今日この頃、、(T▽T)でも元気ハツラツ過ぎです(T▽T)飼い主に似てるのかすら?(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2016-04-08 20:49) 

ヒロキチ

キノコはやっぱり肥前のFeさんじゃないと答えられませんよ
みんなそれぞれの道があるのね。
私もバイクにあまり乗らなくなったな~
セローも買ったけど、結局売り飛ばしてしまいました。
山歩き体力無いけど初めてみようかな~
ほんま、年取りましたわ~
by ヒロキチ (2016-04-08 23:40) 

ゆう

散歩道にきのこ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ
わたす何故かきのこブームが去年来たの~~~
にょきっと生えて来る姿が可愛いよね~~
バイクに乗らなくなった話、形を変えて楽しもうと思ってるの~~
阿蘇へ行くのも温泉宿とって一泊で行こうとか・・ヽ(^○^)ノ
そしたらまた違う楽しみが出来るかなぁ~
なんせ今は肘痛と腱鞘炎でなかなか遠くに走る気力がないの・・
by ゆう (2016-04-09 02:30) 

なな

肥前さんへ
そらーもう、きのこの質問は肥前さん宛てです。
ありがとうございます、職場の女の子に伝えました。
by なな (2016-04-09 12:42) 

なな

ちゃつさんへ
お久しぶり~。生きてますよ。
山歩き、続けようね。細々とですが。
バイクは完全に卒業しました。
あんまり乗ってなかったけど、いろんな所に行ったし、友達も増えたし、山に興味持てたのもバイクつながりだったしー。
年取った言わないでよ~、10歳年下なんだから。
ツヨシくん11歳かー。うちのひめも6月で11歳だよー。
年1回の健康診断始めました。ミントは年2回受けてる。
白猫ミルは5月で5歳。(いつ拾ったか忘れて、動物病院のカルテで確認してもらいました。)(*ノωノ)
だから、5年くらい前にうちに1泊してるんだよねぇ。
遠い昔のような気がするー。
by なな (2016-04-09 12:52) 

なな

ヒロキチさんへ
そうです!これは肥前さんへの質問です。
年取った言わないでよ~。(2回目)
同い年じゃないの~、しかも私明日誕生日よ~。
四捨五入禁止ですわよ~。
by なな (2016-04-09 12:57) 

なな

ゆうさんへ
きのこブームと草履ブームはどうなったんでしか?(笑)
バイク、まだ乗っててすごいー、尊敬するよ~。
1泊して余裕で楽しめばまた違うよね。
肘と腱鞘炎かー。私は腰が・・・。
車なら、どこまででも行けそうな気がするんだけどね。
また、どこかに集合!って集まって遊びたいな。
by なな (2016-04-09 13:05) 

響

収穫しまくりですね。
竹の子ばは土の中にあったやつは
甘くて美味しいです。
コツを教えて欲しいです。
わたしが見付けてななさんが掘る。
その役割でガンガン掘りましょう。
by (2016-04-09 21:20) 

なな

響さんへ
早掘りタケノコって言うんでしょ?
犬の散歩道に竹が生えたら困るから・・・って名目で
仕事中に掘り掘りしてますー。(笑)
娘のような女の子たちが燃えて見つけて掘るよ~。可愛いよ。
竹林の近くで土に割れ目があったら、黄緑の葉っぱがちょろっと出てないかチェックです。
そしてほじってみる!これです。
by なな (2016-04-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。